寒い朝を迎えました

 今朝は、今年一番の冷え込みとなりました。昨日10日は、北海道の室蘭や函館で初雪の便りも届きました。登校してくる児童の服装からも、冬の到来を感じます。

 登校後は、2週間ぶりに朝会があり、始めに造形秀作展入賞者の表彰を行いました。入賞できなかった児童の作品の中にも力作がいっぱいあり、各教室に展示されていて、とても楽しい空間ができています。それぞれの作品のよさをいっぱい感じて、次の創作活動に生かしていってくれたらと思います。
 朝会の歌も、今日から再開となり、「手のひらを太陽に」(作詞:やなせたかし 作曲:いずみたく)を全校児童で歌いました。児童会役員が見本となって、みんなで楽しく踊りながら歌いました。

【市内ドッジボール大会に向けて】
 11月16日(土)に開催される市内ドッジボール大会に向けて、代表学級となった3年1組と6年2組が、大放課などの時間を利用しての練習がスタートしました。今日は、ボールを「投げる」「受ける」基本からスタートしましたが、どちらの学級も当日の試合に向けて、お互いに声をかけながら練習に取り組んでいます。こうした機会を通して、学級の団結もより高まっていきそうです。