暦の上では、昨日から冬

 朝が、冷えるようになってきました。
 昨日は、『立冬
 暦の上では 昨日から冬に入りました。
 秋分の頃に比べると 日の入りは1時間近く早くなっています。
 樹木の葉も赤や黄色が色濃くなってきました。

 

 インフルエンザとノロウィルスのはやる季節
 まずは、予防を・・・
 うがい・手洗いをしっかりして、体調の維持・管理に努めましょう。

【市内ドッジボール大会出場学級決定】
 2・3時間目を利用して、市内ドッジボール大会の中学年代表学級決定のための試合を行いました。まず、3年生が1組と2組で対戦し、3年1組が勝ち3年生代表学級となりました。

 そして、いよいよ中学年の代表決定戦に。4年生は1学級しかないため、3年1組との直接対決となりました。前半の女子同士の対戦では、近差で3年1組リードし、後半の男子同士の対戦に。4年生男子も頑張りましたが、前半のリードを守りきり、3年1組が中学年代表学級に決定しました。

【ハローウィーク最終日!】
 大放課を利用して6年生が、体育館で英会話を楽しみました。教師が行き方を教えてほしい場所を児童に尋ね、「straight」「Turn right」「Turn left」の英語を使って道案内をする活動を楽しみました。どの児童も示された地図を使って、英語でしっかりと道案内をすることができました。

【英語活動の授業を見ていただきました】
 東海市では若手の先生方を対象に、教科指導員の先生が模範授業を見せてくださったり、授業を見ていただいたりすることで授業力の向上を図っています。今日は、1年生の英語活動の授業「What color is this?」を、教科指導員と教員研修センターの指導主事の先生に見ていただきました。
 授業の始めに英語の歌をみんなで元気よく歌った後、ゲームなどを通して英会話を楽しみました。

 色々な色の言い方を英語で練習した後、図工で作った虹色の魚のうろこの色を英語で言ったり、英語で言われた色を使って塗り絵をしたりしました。そして、いよいよゲームに・・・相手に内緒で1本封筒にクーピーを入れて、その色をペアであてっこしました。授業の最後は、黒の画用紙でかくされているうろこの色をあてるゲームを楽しみました。


ドッジボール校内予選(高学年)がありました】 
5・6年生は5・6時間目に,ドッジボール予選がありました。
学級のまとまりもよく,どの試合も白熱した戦いでした。
エールが飛んだり,試合前に円陣を組んだり,子どもたちの真剣さがひしひしと伝わってきました。
予選の結果,高学年は6年2組が優勝し,16日に市体育館で行われる東海市の大会への出場権を手にしました。応援をよろしくお願いします。