ハローウィーク3日目です

 今週の火曜日から始まった、ハローウィークも3日目を迎えました。体育館では、5年生が、6年生児童や教師と、好きな形や色を尋ねて答える英会話を楽しみました。5年生は、体育館での動きもよくわかっていて、次から次に話し相手を変えて会話をしました。

 また、体育館の活動と並行して外国語活動にかかわるイベントも開催しました。本校では総合的な学習の中に、英語活動を取り入れています。3年生では「お店屋さんごっこをしよう」4年生では「絵本の世界を紹介しよう」というテーマで、英語を使った取組をしています。今日は、3年生が各教室でお店屋を開き、4年生がお客さんとなって、英語で買い物をする活動を楽しみました。

 3年生が開いたお店屋さんには、手作りで作成した商品が並べられました。どの商品も、力作ばかりです。4年生児童と、英語で楽しく会話をしながら、買い物を楽しみました。

【銀賞入賞おめでとうございます】
 小学生が新聞づくりで環境について考える「第4回夏休み!朝日エコ新聞コンクール」(朝日新聞主催)で、本校の児童が全国4883点の応募から10人が選ばれる銀賞を受賞しました。
 審査員の講評では、「米のとぎ汁をいろいろな方法で活用し、その結果をわかりやすく示した。写真や4コマ漫画で、記事の内容に説得力をもたせられた。」というコメントがいただけました。学習してきた成果が、このようなすばらしい成果に結びつきました。銀賞入賞、おめでとうございます。