ハローウィーク2日目です・・・

 今日の大放課も、体育館では英語の会話が飛び交いました。6年生が校外学習に出かけているため、教師との会話を楽しみました。
 「What animal do you like?」「I like 〜.」と、お互いに好きな動物を英語で尋ね合いました。「先生は、どんな動物が好きなのか?」児童は、答えを聞くまで興味津々です。どんな動物が好きなのかがわかると、児童は様々な表情を見せてくれました。短い時間でしたが、会話する楽しさを味わえた児童がたくさんいました。

【どのように組み合わせたら、見本の形ができるかな?】
 1年生の算数で、「かたちづくり」の学習をしました。
 同じ形の三角形を使って、先生から指示された形をつくりました。始めは形の輪郭だけでなく、三角形の辺が全て描かれたプリントを見て、色板を並べる活動からスタートしました。裏返したり、回転したり、児童は操作活動を通して楽しみながら学習を進めました。

 授業の後半は、輪郭だけ示された形をつくることに挑戦しました。「ああでもない」「こうでもない」・・児童は頭をフル回転させて、やっと完成できると思わずニッコリ。同じ長さの辺を合わせたり、角と角をくっつけたりする中で、図形の構成についてしっかり学んでいました。

【6年生がリトルワールドに社会見学に行ってきました】
 総合的な学習の「つながろう世界」の勉強で、リトルワールドに行き、外国の生活や文化に触れてきました。

 世界の人々の暮らしの一部にふれる体験を通して、広い視野をもつことができました。また、グループ行動を通して、友達との交流を深めることができました。

 いろいろな国の衣装を身につけたり、世界の国々の食文化や文化に触れたりする中で新しい発見もあり、改めて日本のよさに気づけた児童もありました。