市内ドッジボール大会中学年代表学級が決定

 11月15日(土)に開催される市内ドッジボール大会に向けて、中学年代表学級決定の予選会を行いました。
 トーナメント戦で、4年生と3年生が対戦し、決勝は4年1組と2組の対決となりました。接戦の末、36対40で4年2組が勝ち、代表学級として出場することになりました。

 4年2組のみなさん。大田小学校の代表として、大会当日は力いっぱい頑張ってくださいね。

【ハローウィーク3日目・・・】
 今日は、2年生が体育館で英会話を楽しみました。2年生は、自分の好きな動物を答え、相手の好きな動物を尋ねるという英会話をしました。

 動物のカードには(BEAR,DONKEY,ELEPHANT,GIRAFE,GORIRA,KOALA,LION,PENGUIN,POLAR BEAR,RABBIT,SNAKE,TIGER,WOLF,ZEBRA)の14種類の動物が描かれています。しっかりした発音で答えたり、尋ねたりすることができる児童もあり、昨年1年の学びの成果を感じました。

【国語の読み物教材「ごんぎつね」の世界】
 4年2組で、国語の読み物教材「ごんぎつね」の授業公開を行いました。
 本校では、単元全体を「一人読み」「グループ読み」「一斉読み」というように、段階を追って話し合う集団の人数を増やし、読み取りを深めていく流れを大切にしています。「一人読み」の段階で明らかになった課題について、各自が自分の意見をまとめていきます。そして、授業の中での伝え合いを通して新たな考え方を知り、読みを深めていきます。

 授業に臨む前に、各自が自分の意見をしっかりもっていることが、いい授業づくりにつながっていきます。しっかりと書き込まれた児童の冊子。どの意見も大切で貴重な意見です。授業が児童の発言した意見でつくられ、進んでいく。こんな授業を目指しています。

【6年生が校外学習に行きました】
 6年生がリトルワールドに校外学習に行きました。総合的な学習の時間の「つながろう世界」という単元では、1人1カ国調べ学習を進めてきました。今日は、そのまとめとしてグループごとに4カ国程度選んで計画を立て、外国の衣食住について学習しました。

民族衣装を着たり、伝統料理を食べたりと、体験的に学びを深めることができました。