よく運動し、よく学ぶ大田っ子

 市内ドッジボール大会まで、1週間を切りました。
 今日から、学校代表として出場する6年2組と4年1組が、体育館で大放課や昼放課を使っての練習が始まりました。試合に出ていない児童は、二人一組でキャッチボールをしたり、強いボールを投げる練習をしたりしていました。少しでも上手になって試合に出場したいという意気込みが伝わってきました。

 大放課が終わると、気持ちをすぐに切り替えて授業を受けていました。
 5年生は、四角形の面積を求める授業でした。二つの三角形に分けて、たしたりひいたりして面積を求める問題を解いていました。6年生は、場合の数を、順序よく調べる授業で、発表した児童の答えにもれがないかをみんなで確認し合っていました。
 どの学級も、落ち着いて、しっかりと授業に参加できていました。