二学期に向けて、校内がとてもきれいになりました

 今日は、全校出校日でした。久しぶりに、級友と会えることを楽しみに、元気に登校することができました。
 また、本日は、親子除草の開催日です。児童が学級指導を受けている間に、PTA環境緑化委員の方が中心となって、保護者の方のみで除草作業を始めました。朝の天気が不安定で開催が心配されましたが、200名以上の方が参加してくださいました。

 学級指導を終えた児童は、除草作業の途中から参加しました。保護者の方が刈ってくださった草を集めて運ぶことを中心に行いましたが、短時間の中で能率よく作業をすることができました。

 親子で会話をしながらの作業。額には、汗が光ります。

 途中からとても暑い日となりましたが、多数の皆様がご参加いただけたので、日頃手のつかない場所までとてもきれいになりました。ご参加いただけました保護者の皆様。本当にありがとうございました。

 親子除草作業後に、引き渡し訓練を行いました。児童のみ学級ごとに整列し、点呼が完了した段階で、保護者の方への引き渡しを始めました。引き取りカードに必要事項を記入し、担任に確認してもらってからの引き取りとなりますが、とてもスムーズに訓練をすることができました。

 

 環境緑化部の方は、引き渡し訓練後に、さらにPTA花壇の除草作業と花の植え替え作業をしてくださいました。秋に向けて、花壇の花々もいろいろな表情を見せてくれます。これからどんな花壇になっていくのか、とても楽しみです。

 除草作業に引き続いての長時間の作業に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。環境緑化部の皆様方。親子除草の運営、そして花壇の整備作業。本当にありがとうございました。