今週も、元気なあいさつからスタートしました!

 今日の朝会も、児童の元気なあいさつからのスタートとなりました。
 校長先生からは、昨日の市政45周年記念式典のお話がありました。東海市はものづくりが盛んで、色々な産業がバランスよく発展し、教育活動にも手厚い応援がいただけています。

 昨年は、全国812ある都市の中で「住みよさランキング」で15位という結果だったということです。こんな東海市に在住できる児童は、本当に幸せです。これからも色々なことを学んで、人や地域のために頑張れる人に育っていってくれたらと願いはつきません。

【フッ素洗口。いよいよ本番・・・】
 先週は水でフッ素洗口の練習をしましたが、今日はいよいよ本番。フッ素を溶かした液を、一人ずつコップの中に全員が入れてもらってから、音楽に合わせて口の中で液を左や右に動かして、歯を磨いていきました。

 保育園や幼稚園での経験があるので、みんなとても上手です。虫歯予防の大切な取組として、毎週月曜日の朝会後に、この活動を行っていきます。

【気持ちを集中させて・・・】
 和の文化の一つ「書写」  「とめ」「はらい」など、一画一画の書き方で、字に生気が吹き込まれていきます。
 「社会を明るくする運動」の作品応募に向けて、集中した練習が続きます。

【じっくり観察】
 3年生理科「植物を育てよう」育ててきた植物に葉がでてきました。ルーペを使っての観察。種子から継続観察してきた記録を振り返ることにより,植物の育ち方には一定の順序があることを学んでいきます。

【情報機器を使っての調べ学習】
 4年生が、6月の社会見学に向けてインターネットを使った調べ学習を行いました。テーマは「水」 調べ学習によって、目的意識をはっきりもった社会見学に・・事前学習の取組が、当日の学習効果をあげていきます。

【プチ音楽祭を開催】
 6年生が、グループ別に演奏発表会を行いました。自分たちが、演奏で工夫したところを発表して、演奏。使う楽器にも工夫がありました。
 最後は、全員で、プチ音楽祭。各班のよさが演奏の中で生きていました。