校区のお宝発見!

 3年生が、大田小学校校区の探検をしました。3グループに分かれて、自分たちが選んだ場所を、見学したりお話を聞いたりしました。児童が見学した場所は、青少年センター、市民館、常蓮寺、市民交流プラザ、太田川駅、公民館、観福寺の全部で7カ所です。

 それぞれの見学地に着くと、今まで気付かなかった新たな発見もいっぱいありました。

 普段は、見ることができない場所も見学させていただけ、地域の方々の温かさにも触れる機会にもなりました。

 最後の見学場所は、市民活動プラザ。施設の方からいろいろなお話を聞かせていだけました。メモをしっかりとりながら聞く児童。地域のお宝も、いっぱい発見することができました。

【東海タイムズに本校の活動が紹介されました】
 4年生が4月に実施したフキ刈りについての記事が掲載されました。「非行少年を生まない社会づくり」として、東海警察署少年課の取組として紹介されています。