☆縦割り活動を楽しみました

 木曜日の始業前の時間帯は、コミュニケーションタイムの時間です。学級の児童が書いた生活作文を題材にして、自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりすることを、毎週児童は楽しみにしています。

 明日は1年生と6年生のふれあい遠足がありますが、今日は1・6年生合同でコミュニケーションタイムの時間を過ごしました。ペアとなる児童同士で自己紹介し合ったり、クイズを出したりして、交流を楽しみました。1年生の目の高さに合わせて膝をついて、わかりやすい言葉で語りかける6年生から、思いやりの気持ちがいっぱい伝わってきました。明日の遠足が楽しみです。

【なかよし活動もスタート!】
 児童の思いやりの心を育んでいくために、毎月一回程度、縦割りグループを使った活動を行っています。この縦割りグループ活動のことを、本校では「なかよし」活動と呼んでいます。
 今日は、6年生児童が中心となって、グループ名を決めたり、プラカードのデザインを考えたりしました。余裕のあるグループは、次回の5月16日にどんな遊びをするのかも話し合いました。今年度も、互いに思いやる気持ちを大切にしながら、いい交流ができるといいですね。