朝会 ・ なかよし遠足 ・ 鯉のぼり集会

 朝会で校長先生から5月の昔の呼び方について,「さつき」と教えてもらいました。手をあげて,正解を答えることができた児童がいました。

児童会役員から,募金の呼びかけがありました。新聞記事の写真を切り抜いてスクリーンに映し出し,熊本県大分県を襲った大地震の被害がわかるようにしました。
 困っている人たちを助けたい,という願いを全校児童に伝えて,協力を呼びかけました。

【なかよし遠足】
 1年生と6年生で仲良く手をつないで,大池公園まで遠足に行きました。大池公園では,仲良しグループごとに,鬼ごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたりして,楽しく遊びました。お弁当もとっても美味しくいただきました。今日一日でとても仲良くなれました。これからの仲良しく活動が楽しみです。

【こいのぼり集会】
 なかよし遠足から戻り,1年生は5時間目に「こいのぼり集会」を開きました。
 最初にみんなで,こいのぼりの歌を歌いました。
 続いて,こいのぼりをあげる由来について,鯉が滝を昇って龍になるという伝説から,子どもの成長を願うものです,と話したところ,児童たちが率先して手をあげて将来の夢を発表してくれました。医者,消防士,アイドルなどがありました。
 そのあと,みんなで「じゃんけん列車」と「猛獣狩り」をして仲よく遊びました。