ゴールデンウィーク前の学校

 6年生は、今日も朝のわずかな時間を使って、なかよしグループの看板を作成しています。昨日一日で仕上げてしまったグループもあります。「作成する時間を自分たちでつくれる」・・こんな所にも、児童の成長を感じます。全ての看板が勢揃いする日が楽しみです。

 1年生が、鯉のぼり集会を開きました。体操服に着替えるのは、今日がはじめてです。脱いだ服をたたむことも、みんなしっかりできました。真っ白な体操服を着て、児童の司会で集会が始まり、みんなで「鯉のぼり」の歌を歌いました。

 後半は、ゲームの時間です。始めに「猛獣刈りゲーム」を行いました。みんなで振り付けをつけながら歌い、先生が動物の名前をあげると、楽しそうにグループをつくりました。みんな仲良く手をつないで、最後に「握手」。今まで話さなかった子とも、仲良しになれました。

 二つ目のゲームは、「ジャンケン列車」です。音楽に合わせて進んで、出会った人とジャンケン。列車は少しずつ長くなっていきました。そして、列車は長〜い1台の列車になりました。先頭の児童がヒーローインタビューに答えると、自然に拍手がおきました。

 最後のゲームは、「爆弾ゲーム」。1年生全員で、大きな輪をつくりました。爆弾に見立てたボールを丁寧に送っていきました。音楽が止まった時にボールをもっていた人がインタビューを受けましたが、同じように温かい拍手が送られました。

 最後は、鯉のぼりをバックにみんなで「チーズ」 みんな笑顔いっぱいです。