1年・6年のなかよし遠足  5年生校外学習

【なかよし遠足】
今日は五月晴れの中,なかよし遠足で大池公園に出かけました。出発前に,安全に関すること等の話の後,徒歩で公園に出かけました。大池公園では,他の小学校も遠足に来ていました。そのような中,6年生は1年生の気持ちを汲みながら優しくにこやかに対応していました。1年生も6年生も汗びっしょり。おいしいお弁当を食べて,学校に戻りました。今日はとても疲れたと思います。早めに休みましょう。6年生の皆さん。とてもよい笑顔で素敵な上級生でしたよ。

【5年生 校外学習】
5年生は,総合的な学習の時間の一環で細井平洲先生の学習をします。今日は,西方寺と観音寺を訪れました。どちらも平洲先生にゆかりのあるお寺です。「学思行・・」「成せばなる・・・」一度は聞いたことのある言葉の最初の部分です。学んだことを実際の生活に生かせるよう学びましょう。