GWも終わり・・

ゴールデンウイーク(GW)も終わり,学校に元気な児童の声が戻ってきました。朝会で校長先生より「これから暑くなります。水分をとって熱中症にならないようにしましょう。体調を整えて過ごしましょう」という話がありました。その言葉通り,今日は急に気温が上がり,掃除中に「とけちゃいそう」という児童もいました。急な気温変化には子どもだけでなく大人も注意が必要ですね。


      【元気な声であいさつをしました】

朝会では,緑化委員会から先日行われた緑の募金の報告がありました。募金額は10,603円です。市へ届け,その一部を使い校内緑化に使います。ありがとうございました。平成27年度に植えた「ヒトツバダコ」に花が咲きました。この木は「なんじゃもんじゃ」とも呼ばれています。これは,昔,道路沿いに,このなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまった,そうです。

朝会の最後は,校歌の練習をしました。1年生もずいぶんと校歌に慣れ,元気な声で歌いました。