トマトの苗植え体験をしました

 JAあいち知多主催で、3年生児童が「凛々子(りりこ)」トマトの苗植え体験をさせていただきました。
 現地に到着すると、JA婦人部の皆様もたくさん応援にかけつけてくださいました。担当の方から、苗の植え方について説明を聞いてから、ポットから丁寧に苗を取り出し、婦人部の方々に見守られながら畑に一本一本植えていきました。こうした活動を通して、トマトだけでなく、郷土愛も一緒に育っていってくれたらと願っています。JAの皆様、そして引率のお手伝いをしていただいた保護者の皆様。本日は、ありがとうございました。

【お兄さん、お姉さん、ありがとう】
 今日は、1年生が楽しみにしていた「ふれあい遠足」の日です。1年生は出発から、お兄さん・お姉さんに手をつないでもらって、大池公園に出発しました。
 現地に着くと、1年生がやりたい遊びを聞いて、ケガをしないように見守りながら一緒に行動していました。6年生は、自分たちが1年生だった頃を思い出しながら、1年生に大サービスです。優しい6年生とタップリ遊ぶことができ、1年生はとっても満足そうでした。

【メディアスFMの取材がありました】
 5年1組でメディアスFMの取材がありました。
 メディアスの方のあいさつに、クラス全員が「こんにちは」と、元気なあいさつを返して番組がスタートしました。
 献立の紹介の後、5年生の大きな行事である林間学習の話題に。そして、児童の活動を応援していただいている学校支援協議会の話題へと進んでいきました。地域の方がクラブの先生になっていただける「まちの先生クラブ」の活動内容へのインタビューもあり、多くの方に学校教育活動を支えていただいている本校の活動の一部を紹介してくださいました。