いっぱい楽しみました!

 昼放課に、なかよし集会「!みんなで宝探し!」を行いました。
 体育館と校舎内に隠された宝物(色画用紙)を、1・6年、3・5年、2・4年がペアとなって手をつないで探しました。4色の色画用紙が得点別になっていますが、それぞれの得点は秘密です。低学年の児童は、高学年のお兄さん、お姉さんに手を引いてもらって、仲良く楽しみながら宝探しを行いました。最後に体育館に集まり、なかよしグループごとに宝を集めました。
 さて、どこのグループが入賞したでしょうか。

【東海商業高校の生徒との交流を楽しみました】
 5時間目に、3年生児童と東海商業高校の生徒が2回目の交流をしました。
 1学期には、「不審者対策」と「歯磨き」について、3年生にもわかる言葉で話をしてくれて、とても楽しく勉強をすることができました。
 今日は、2回目の交流となりましたが、「ドッジボール」をして楽しみました。1・2組が2チームずつの計4チームに別れ、そこに高校生のお兄さんとお姉さんが入って、一緒に試合をしました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

【まちの先生クラブを楽しみました】
 今日は、久しぶりに「まちの先生クラブ」がありました。
 どの学年も、3学期は、今年度のまとめと次年度の準備を意識しながら進めていますが、3年生が次年度のクラブ選択に向けて見学をしました。どのクラブも魅力いっぱいで、「どのクラブに入ろうかな?」と迷っている児童がいっぱいいました。

 まちの先生クラブの時間は、高学年児童がいつも楽しみにしている時間です。今年も、まちの先生方にはたいへんお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。