いよいよ明日は、学習発表会です

 明日の学習発表会に向けて、どの学年も最後の仕上げに入りました。これまで取り組んできた学習の成果をしっかり出そうと、どの児童もエネルギーがたまってきています。

 1年生の児童にとっては、大舞台ですが、「先生、明日は頑張るからね」という言葉も児童から自然と出てきます。学習してきたことを保護者の皆様方に発表させていただくとともに、自分の生長にも気付くことができる学習発表会にしていきたいと思います。

【昼放課の時間帯を利用して児童集会を楽しみました】
 計画委員の児童が企画してくれた「木とリス」という集合ゲームを、昼放課に体育館で楽しみました。
 計画委員の児童が「オオカミ」「木こり」「あらし」の3つのうち、ひとつを選んで大声で叫びます。その内容によって1人(リス)だけが違う2人組の所にいったり、2人(木)がバラバラになったり、3人ともバラバラになったりします。

 「あらし」という声が叫ばれると、体育館中に「わー」という声が響きわたりました。3人組ができると、みんなニッコリ。とっても楽しい時間を過ごすことができました。

【まちの先生方、一年間お世話になりました】
 児童が毎月楽しみにしている「まちの先生クラブ」の最終日となりました。
 この1年間、地域の方がクラブの先生となって、それぞれの活動の楽しさをいっぱい教えてくださいました。

 活動の中での児童への温かい声かけ。

 児童とのふれあいの中で、心温まる交流の場もたくさんありました。

 今日は、1年間の感謝の気持ちを、寄せ書きにしたり手紙に書いたりして、まちの先生にお伝えました。また活動後は、茶道・華道クラブの先生が茶話会を開いてくださいました。茶道・華道クラブの児童は、おもてなしの心でお迎えし、一年間のお礼を込めて接待してくれました。
 まちの先生クラブの皆様方。一年間ありがとうございました。