心あたたまる空間「人権ツリー」

 児童会役員が計画してくれた「人権ツリー」が、東西の昇降口に掲示されました。毎朝、児童は、この人権ツリーを見てから自分の教室に向かいます。
 外気はとても冷え込む毎日ですが、ホットな気持ちになれる空間を、人権ツリーがつくっていてくれます。

・人の心を大切に
・自分がうれしいこと幸せなことを、みんなにも、
 うれしいこと幸せなことをあげよう。
・ありがとう
 頼りにされていることが分かると、なんだかうれしい気持ちになります。
・仲よくするには、どんな小さなことでも悪いことをしたらすぐにあやまる。

 素敵なメッセージがいっぱい詰まったツリーです。

【道徳の研究授業を行いました】
 3年生で、道徳「たまちゃん大すき」を使って研究授業を行いました。この教材は、アニメ「ちびまる子ちゃん」の登場人物が主人公となっていて、親しみをもって取り組めました。タイムカプセルを一緒に埋める約束を守ってくれなかったたまちゃんのことがまる子は許せずに、一度は仲が悪くなりますが、それぞれが同じ体験をしたことで互いの気持ちに気付き、謝り合い、より仲がよくなっていくという内容です。

 場面絵を大型テレビで示しながらの朗読CDを使ったことで、話の内容もよく理解することができました。主人公が、自分のことしか考えなかった場面から、お互いの気持ちに気付く場面での、主人公の気持ちをしっかり考えて、意見を伝え合うことができました。

 授業の最後には、タイムカプセルに二人が入れた「たまちゃん大好き」「まるちゃん大好き」の手紙を、先生が見せるとみんなニッコリ。温かい雰囲気に包まれました。最後に「私たちの道徳」に掲載されている「すてきな友だち」の歌をみんなで聴きました。「本当の友だちとは?」「友だちをもつことのよさ」についても、考える授業となりました。

【PCボランティアの皆さんありがとうございます。】
 3年生のコンピュータの授業は今日が最後です。今日も4人のボランティアの皆さんに助けていただきました。
 詩「おさるがふねをかきました」をローマ字入力して、イラストを貼って印刷しました。特に保存と読み込みで混乱が多く、前回どこに保存したかわからなくなった、といった問題をひとりひとり解決していただきました。
 次は3月に1年生でコンピュータの授業を行います。これからもよろしくお願いします。