児童会がネパール大地震支援募金をしています

【児童会役員がネパール大地震支援のための募金をしました。】
 ネパールについていろいろ調べて,何とかネパールの子どもたちのために役立ちたいという願いを込めて募金を呼びかけました。たくさんの児童が募金に協力してくれました。ご家庭のご協力ありがとうございます。

【道徳の研究授業を行いました。】
 4年生で,規則の尊重や公徳心を養う目的で,道徳の研究授業をしました。
 気持ちのいいマナーについて考えたあとで,「雨のバスていりゅうじょで」を読み,並び順をまもれなかった主人公の気持ちや,それを怖い顔で戒めたお母さんの気持ちについて意見を出し合いました。
 知識として知っているだけでなく,生活の中で実践できる児童を育てるにはどうしたらよいか,これからも研修を深めていきます。

【白井先生お話し会】
 昼放課に,1年生が集まって,白井先生のお話し会がありました。
 「ふしぎなキャンディーやさん」と「ぱっくんおおかみときょうりゅうたち」の2冊を大型絵本で読み聞かせしてくださいました。
 黄色は力持ちになるキャンディー,青色はライオンの声が出せるキャンディー,緑色は透明になれるキャンディー,赤色はオオカミになれるキャンディー,白いキャンディーをなめるとびっくりすることが・・・・
 深い穴の中に転がり落ちていったタマゴを探して恐竜の国へ冒険する物語・・・
 子どもたちは,身を乗り出してお話を聞いていました。お話が終わって教室へ帰るときも白井先生にハイタッチして,楽しかったことを伝えていました。
 みんな,図書館でたくさん本を借りて,いろいろ読んでくださいね。読書は楽しいよ。

【まちの先生クラブ】
 いよいよ今日から本格的に27年度のまちの先生クラブが始まりました。どのクラブも明るく楽しそうな雰囲気で笑顔があふれていました。先生方,どうぞ今年もよろしくお願いします。