教育実習も最終日に

 今日で、3週間の教育実習が終了します。実習生は、実習期間中に授業だけでなく、朝のあいさつ運動にも自主的に参加をするなど、寸暇を惜しんで、児童とのふれあう時間を大切にしてくれました。

 朝礼の中で職員へのあいさつをしてくれましたが、大田小学校の教育活動の中で、「教師になりたいという気持ちがより強くなりました」という言葉もありました。「子どもの成長や幸せのために、研鑽し奮闘することに喜びを感じ、使命であると思える」こんな教師を目指していってくれたらと願っています。

【音楽祭の練習にも力が入ってきました】
 各学年では、音楽祭の発表曲の練習を、朝や帰りの時間、昼放課の時間を使って行われています。6年生の今年度の合唱発表曲は「大地讃頌
 低音と高音の音域が広く、とても難しい曲への挑戦です。

 パート別の練習も、児童が指示を出しながら進んでいくところに、最高学年としての頼もしさを感じます。

【卒業アルバムの写真撮影をしました】
 昨日は、「まちの先生クラブ」の写真を撮影しました。今日は、学年全体写真、クラス別写真の撮影をしました。

 卒業に向けての準備も少しずつ進んでいます。

【昼放課の時間を使って・・】
 今日の昼放課の時間帯に、全校合奏の自主練習に参加したい児童が、音楽室に集まりました。
 掃除終了後と5時間目開始時刻との間の、たった15分間という短い時間帯ですが、音楽室にくる児童はやる気いっぱいです。今日は、校長先生も、この練習に参加しました。

 演奏の準備、演奏、片付けをテキパキと行い、5時間目の授業開始時刻を守ろうとする児童。その意識の高さにも驚きました。そして、授業に向かう児童は笑顔いっぱい。楽しみながら演奏し、次の授業にエネルギーをいっぱいためて向かう児童。音楽祭が、ますます楽しみになってきました。

【実習生とのお別れ会】
 教育実習生の各教室では、教育実習生とのお別れ会が行われました。
 児童が考えた発表を、グループ別に行いました。児童からは「いい先生になってください」というエールを、発表を通して送りました。笑いあり、拍手あり、そして涙あり・・・いつまでも、わたしたちのことを忘れないでいてくださいね。

【3年生が地元企業の社会見学に出かけました】
 3年生が、校外学習として新日鉄住金の工場見学をさせていただきました。始めに説明を聞き、鉄ができるまでの行程を見せていただきました。鉄の板がだんだん薄くなっていき、ロール状に巻かれる様子を見て、そのスケールの大きさに、児童の目は奪われました。

 新日鉄住金の見学後は、しあわせ村に移動し、昼食を取りました。天気にも恵まれて、お家の方がつくってくださったお弁当を、おいしくいただきました。

 お弁当には、「妖怪ウォッチ」や「アナと雪の女王」などのキャラクター弁当も登場。見ているだけでも楽しいお弁当がいっぱいです。

 昼食後は、カゴメの工場見学をさせていただきました。プレゼンテーションを使いながら、トマトソースをつくる工程などを、わかりやすく教えていただきました。作業工程とともに、材料の入手方法など、普段知らなかったことをいっぱい教えてくださり、とても勉強になりました。