あいさつの輪が広がってきました

 夏休み明け二週間目となり、児童の生活のリズムが戻ってきました。
 生活委員会主催の「あいさつ運動」も、今日が最終日となり、元気なあいさつが学校のいろいろなところで聞こえるようになってきました。児童のボランティア活動で、あいさつの輪も広がってきました。とっても、嬉しいことです。

9月の朝のうた「語りあおう」の歌声が、朝の会の中で聞こえてきます。

 1 見つめあおう 語りあおう  君とともに 心つないで
   見つめあおう 語りあおう  君とともに このぬくもりを

   苦しみを 分かちあい  素晴らしい 仲間
   微笑みが いまよみがえる  優しさが

   見つめあおう 語りあおう  君とともに 生きていこう  

 合同運動会、音楽祭に向けての演技練習の時にも、心の支えにもなりそうな歌詞です。素敵な歌詞が、教室に広がりました。

【音楽祭に向けての練習も少しずつ進んでいます】
 合同運動会に向けての練習と平行して、音楽祭に向けての練習もしています。これから当日まで、練習を積み上げながら発表を完成させていきます。完成までの道のりは長いですが、その中で「やればできる」という自信、積み上げの大切さなども学んでいってくれたらと思っています。

【メディアスFMの生放送がありました】
 毎年2回、メディアスFMの生放送の取材があり、今日は6年生の学級の取材がありました。
 今日の献立紹介からスタートして、合同運動会の演技についてのインタビューもありました。今年度から、写真の取材も入り、後日、ケーブルテレビでも画像とともに学級紹介がされます。生放送の終了後、学級写真の撮影もありました。

【天候にも恵まれ、練習も順調に進んでいます】
 合同運動会に向けて、隊形をつくりながらの練習が始まりました。体育館で踊りを踊るグループと一輪車のフォーメーション練習をするグループと始めに分かれて練習をしました。授業の後半は、全員で踊りの練習。みんなで支え合い、励まし合いながら、練習に取り組んでいます。