美馬さんのお話 ・ クリーン作戦ボランティア

 3年生で,社会科の学習として,地元で農業生産法人株式会社を経営しておられる美馬さんをお招きしてお話を聞きました。
 イチジク,ドラゴンフルーツ,パッションフルーツ,バナナなどを栽培しておられるそうで,フルーツについて詳しく教えてくださいました。

 イチジクは漢字で「無花果」と書き,花がありません。なぜかというと,実だと思って食べているものが本当は花なのだそうです。児童たちは「えーっ」と驚いていました。

 ドラゴンフルーツは,月下美人の花の仲間で,これはサボテンの一種だそうです。
 おもに沖縄で生産され,果糖ではなくブドウ糖を多く含み,甘さを感じにくいために野菜と思われているそうです。しかし,健康食品として愛用されているそうです。
 また,パッションフルーツはとても香りがよく,アロマテラピーによく用いられるとのことです。

 どのフルーツもハウスで育てることで,生産する時期を早めたり,この地方ではできないものを作るなどの工夫をしておられるそうです。

 また,椎茸も栽培しておられ,ハウスで温度を一定に保つことで,菌床からどんどん椎茸が収穫できるそうです。

 今日は特別に,じゃんけんで勝った人10人に,フルーツの試食もさせてくださいました。

 第一次産業としてフルーツなどを育て,それを第二次産業として工場でジャムやゼリー,プリンなどに加工し,さらに第三次産業としてイベントを利用したり,贈答品として販売するといった工夫を重ねておられるそうで,1×2×3=6で,「第六次産業」という人もいる,とのことでした。
 お礼にリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。美馬さん,ありがとうございました。

【クリーン作戦ボランティア】
 児童会役員が中心になって,クリーン作戦ボランティアを実施しました。今回の参加者は80名で,日頃,大田小学校を支えてくださっている地域の方々に感謝とお礼の気持ちを込めて,大田のまちをきれいにしたい,という児童たちです。
 児童会役員の「がんばるぞ!」「おー!」という気合いを入れて,ボランティアの開始です。大宮神社方面,太田川駅方面,流レ公園方面の3グループに分かれて,大田まつりの紙吹雪などのゴミを中心に拾い集めました。

 紙吹雪は,関係者の方々の手でかなり片付けられていました。しかし植え込みの中などには,ぎっしりと残っている場所もあり,時間内にすべてを拾いきることはできませんでしたが,みんな,とてもよくがんばりました。

 大宮神社方面のチームも頑張りました。 

 みんなのおかげで,まちの至る所がとてもきれいになりました。ありがとうございました。