3年生校外学習とまちの先生クラブ

【3年生校外学習】
今日,3年生が太田川駅にあるスーパーマーケットに校外学習に出かけました。学習内容は社会科の「店で働く人々の仕事」です。お店で働く方々の思いや願い,工夫を学びます。お店では,店内を店長さんや副店長さんに説明していただきました。普段は決して行くことができない,バックヤードも見学させていただきました。私たちの暮らしを支える仕事について,学習できたと思います。お店の方のご協力に感謝します。

【まちの先生クラブ】
今日は2学期最初のまちの先生クラブの日でした。活動場所をまわると,児童は,楽しそうに活動していました。その道のキャリアが長い講師の先生が教えてくださいます。地域の方とのふれあい,技能向上にとてもよい場となっています。