安全な生活を

【防犯プレート設置】
10月19日の大田小学校の日記で紹介しました,防犯少年団の活動として、正門付近に「しらない人についていかない」と書かれたプレートを設置しました。愛知県道路標識・標示業協会の方のご配慮で,児童が参加できる時間帯に作業をしてくださいました。児童は、協会の方の説明を受け、一生懸命ゴムハンマーでたたいて接着しました。市内でも不審者情報を聞くことがあります。学校でも子どもに注意をしていますが、ぜひご家庭でもお話をお願いします。

緊急地震速報訓練】
本日5時間目終了後,帰りの会前の時間(ロッカーにカバンをとりに行ったり,トイレに行ったりする時間です)に,緊急地震速報の抜き打ち訓練を行いました。訓練放送のカウントダウンの放送の中,多くの児童が静かに行動できました。大地震はいつどこにいるときに起きるかわかりません。一人の時であっても、安全な行動がとれると良いですね。