出会いの教室(4年生)

 12月4日(月)、13日(水)に4年生対象で、「出会いの教室」を行いました。「出会いの教室」とは、プロの楽器奏者の方にきていただき、演奏を聞かせていただく東海市の特色ある事業の一つです。この企画は、4年生の児童にはサプライズ企画として当日まで秘密に準備がされました。

 4日はトロンボーン奏者とピアニストの方、13日はクラリネット奏者とピアニストの方がお見えになりました。トロンボーンやクラリネットは、普段の生活の中ではあまり接することのない楽器なので、とてもみんな興味深く聞いていました。曲目も有名なクラシックや外国の民謡、動揺や映画音楽など多種多様で、聞き覚えのある曲のときは、みんな興奮気味でした。サプライズも相まって、子どもたちにとってうれしい企画となりました。