東海秋祭りで,絵画や習字,標語などいろいろな作品応募があり,朝会で表彰伝達をしました。
 また昨日の市民卓球大会の学年別個人戦で優勝,3位入賞児童の披露がありました。
 スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋,勉強の秋です。いろいろなことにじっくりと取り組みましょう。
 また,かぜがはやり始めています。手洗い,うがいをしっかりとして予防に努めてください。

 児童会役員が赤い羽根共同募金に取り組みます。明日から金曜日まで,各教室で募金を呼びかけて歩きますので協力をお願いします。

 朝会で久しぶりに歌を歌いました。11・12月の歌はカントリーロードです。各教室で帰りの会などで練習していて,とても大きな声で元気よく歌うことができました。

【出会いの教室】
 4年生で「出会いの教室」を開催しました。これは東海市が子どもたちに本物の芸術にふれさせたい,との願いで行っているもので,名古屋フィルハーモニー交響楽団から2人の音楽家が来て,4年生で演奏を聴かせてくれました。
 ファゴットの三好 彩さんと,作曲家でピアニストの酒井麻由佳さんです。
 1曲目は映画「アナと雪の女王」から Let it go でした。ファゴットの低くてよく響く音色に圧倒されました。
 

 ファゴット木管楽器の中で最も音が低く,カエデの木(メイプル)で作られ,5つの部品からできています。部品の長さは合計で3mにもなり,4〜5キログラムの重さがあるそうです。また,葦から作る2枚の板を重ね合わせて「リード」と呼ばれる部品を自分で手作りして吹口をつくるそうです。

 サンサーンスの「白鳥」,赤とんぼ,ディズニーメドレーと演奏は続き,「となりのトトロ」の「さんぽ」をみんなで一緒に歌いました。
 子どもたちは素晴らしい演奏を聴いて,顔を見合わせたり,指揮者のように手を振り始めたり,肩を上げ下げしたり,足踏みをしたりと,とても盛り上がっていました。
 また,三好さんは,中学校で吹奏楽部に入ってファゴットの魅力にとりつかれ,猛練習をして音楽大学に入り,ドイツに4年間留学し,そしてオーディションに合格して念願のオーケストラに入ることができたそうです。将来の夢をもって努力することの大切さを教えてくださいました。

 「オズの魔法使い」から「オーバーザレインボウ」,ピアソラリベルタンゴ,そしてアンコール曲として「ドラえもん」から「ひまわりの約束」を聴きました。
 「アンコールとは,もう一曲聴きたい,と思ったら,鳴り止まない拍手をするものなんです」と教えられて,みんな両手を広げて拍手をしていました。

 今日はとても素敵な時間になりました。