劇場招待コンサートとおもちゃまつり

 今日は,5年生が劇場招待コンサートで芸術劇場を訪れました。毎年企画され,市内の小学5年生が招待されます。初めてオーケストラの演奏を聴く児童も多かったと思います。子どもがよく知っている「パイレーツ・オブ・カリビアン」など数曲の演奏の他,名フィルの方が、オーケストラの楽器を一つ一つ紹介してくれました。約1時間でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

 昨日お知らせしたように、2年生が1年生を招き、「おもちゃまつり」を行いました。1年生は1組も2組も3つに分かれ、2年1組から3組の教室へ移動して開始されました。「お願いします」から始まり,すぐに積極的な「呼び込み」が始まりました。どこの店(グループ)も多くの1年生が遊んでいました。まだ2年生ですので、遊びのルールをうまく説明することができない場面もありましたが,これが学習だと思います。下級生との関わりのなかから大きく成長していってほしいと思います。