芸術劇場招待コンサートにいきました

 名古屋フィルハーモニーの演奏会が,芸術劇場で行われました。招待されたのは,東海市内全小学校の5年生児童です。響きの豊かなホールで,フルオーケストラの響きを生で味わうことができました。
 「スターウォーズ」,「花のワルツ」,「モーツァルトのバイオリン協奏曲」,「こうもり序曲」の4曲が演奏されました。大田小児童の席は,左の前。弦楽器の弓のこすれる音や演奏者の息遣いまで伝わってくる演奏会でした。

芸術劇場に入ります。わくわく。

本番の様子は撮影禁止なので,演奏会前の様子で許してください。

【コンピュータボランティア】
 今日も3年生のコンピュータの授業で3人のボランティアの方に支援していただきました。
 今日は,最初にカレンダーづくりをしました。新日鉄を見学したときの写真を選んで,28年度のカレンダーに貼り付けて印刷しました。印刷の手順が難しいので,助けていただきました。

 次に,ローマ字入力のトレーニングをしました。画面上に次々に表れては消えていくことばを入力していきます。
 時間内に入力するのは子どもたちにとって難しそうでした。