朝会

 今日の朝会での校長先生のお話は「元旦」です。
 「がんたん」と読める児童はだれもいませんでした。
 朝,地平線から大陽が昇る,日の出を表したことばで,元日の朝,または元日のことを言います,と教えていただきました。

 生活委員会から,先週のめあての「手洗いうがいをしっかりしよう」が全クラスでしっかり守れたことの報告があり,全員で拍手をしました。続けて来週のめあてについて「登下校の時にポケットに手を入れないようにしよう」と発表されました。
 その後,全校児童で今月の歌「ゆめのせかいを」を歌いました。

【なわとびに挑戦】
 大放課や昼放課にマラソン大会に向けて運動場を走っている児童の他に,なわとびに挑戦している児童がたくさんいます。ジャンピングボードも使いながら,楽しそうに練習しています。