チャレンジタイム

 大放課に全校児童が「チャレンジタイム」に参加しました。運動場に集合して5分間,ランニングをします。競争ではなく無理のない速さで音楽に合わせて走りました。

【ストップ温暖化教室】
 5年生で「ストップ温暖化教室」を開催しました。愛知県の地球温暖化対策室が推進している教室で,地球温暖化防止活動推進員の先生が来て授業をしてくださいました。
 気温の上昇にともなう,生態系の変化,海面上昇,氷河の後退,病気の増加,砂漠化といった問題について知り,その対策として木を増やすことや,LED電球など節電家電への切り替え,冷房や暖房を強く効かせすぎないことなどを教えてもらいました。さらに,地球規模で人口が増えていること,食糧不足,水不足,石炭・石油の枯渇など人類が抱えている問題について,「しっかり勉強して,みんなが大人になって解決に向けてがんばってください」と励まされました。