劇場招待コンサート

 東海市の5年生児童全員が芸術劇場に招待されて,名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞きました。
 大田小学校は午後の部で,他にも名和小学校,緑陽小学校,明倫小学校,三ツ池小学校,加木屋小学校などの児童がいました。大田小の座席は左側の最前列で,間近に演奏者を見ることができました。
 ビゼー作曲「カルメン」を聞いたあとで,楽器紹介があり,たくさんの楽器の名前と楽器の特徴を生かした演奏を聴きました。
 いよいよ演奏です。チャイコフスキー白鳥の湖,L・アンダーソンのサンドペーパーバレエ,ヨゼフ・シュトラウスの鍛冶屋のポルカ,マスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲,再びL・アンダーソンのそりすべり,と続き,最後はベートーベンの交響曲第五番第1楽章でした。大きな拍手が続いてアンコールの演奏も聴くことができました。
 どの学校の5年生も聴く態度がよく,演奏者と観客の一体感が感じられました。本物の芸術の素晴らしさを感じて,将来,名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏に関心を持ってくれたらいいな,と思います。
 なお写真撮影は禁止とされていたため,写真はありません。

【欠席者数の状況】
 昨日,嘔吐,下痢,発熱などの症状で学校を欠席する児童がたくさんいましたが,体調がよくなって登校する児童が増えて,今日の欠席者数はかなり少なくなりました。引き続き,手洗い,うがい,十分な休息,マスクの着用,人混みを避ける,嘔吐物にふれないといった注意をお願いします。