2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今日は,修了式の日。1学期,2学期は終業式と呼びますが,学年末だけその学年を修めたという意味で修了式と呼びます。修了証を渡す前に,学年主任の先生が「〇年生」と呼ぶと,びっくりするくらい大きな声で「はい」といって起立することができました。5…

卒業式 3月20日(金)

春本番を思わせるような,温かな,そして晴天のもと,卒業式を行いました。 長かったようで短い,短いようで長い6年間。その思いは,人それぞれですが,一人一人が新しい場所へ巣立ちました。多くの人の支えがあったことへの感謝を忘れずに。 ガンバレ!大…

明日は卒業式

明日は卒業式。 地域の方とPTAの方の力を借りて,卒業生のコサージュづくりを行いました。一つ一つ心を込めて作っていただきました。ありがとうございます。 また,4・5年生が卒業式の準備をしました。イス並べや花運び,掃除など,日ごろの活動以上に…

今日の大田小

5年生・6年生には委員会活動があります。その活動もあとわずかです。最後まで,しっかり取り組んでほしいと思います。がんばれ,おおたっ子! (給食委員会) (運動委員会のおかげです)

コンピュータの学習

昨日から3日間,1年生がコンピュータの授業をしています。ご家庭でコンピュータを触ったことがある児童も,機種・ソフトが違うとなかなか扱いが難しいようです。そこで,保護者や地域の方にボランティアに入っていただき,子どもへの支援をしていただきま…

プログラミング学習

6年生がプログラミング学習を行いました。パソコンで作成した指示を,機器に送り、LEDライトの制御を行う授業です。どの児童も真剣に楽しく授業に参加しました。新しい学習指導要領では,プログラミング学習も行うことに成っています。平成30年度から…

ウオークラリー

3月9日(土)に横須賀中学校で,おや心の会主催のウオークラリーが行われました。大田小,横須賀小,加木屋小の多くの6年生が参加しました。4名程度でチームを作り,指示書を受け取りその場所を目指します。そこでは,記憶力ゲームやサイコロゲームなど…

スペシャル スクール ランチ

6年生はお待ちかね,スペシャル スクール ランチの日です。子どもたちが大好きなメニューが並びます。少し多めに配られますので、おかわりも可能です。そこには,校長先生始め,お世話になった先生方を招待しています。楽しく会食できました。ぜひ,ご家庭…

今日の大田小

今日の大田小の校舎です。気持ちいいくらい晴れ渡っています。でも,昨日は雨。大放課に運動場で遊ぶことはできませんでした。 昼の放課は元気に遊ぶことができました。 花壇はだんだんと春めいてきました。

今日の大田小

【米沢交流 東海ライオンズクラブ報告会】 今週の朝会で,米沢交流の報告会を行いました。今日,大田小と加木屋小が代表として東海ライオンズクラブで報告会をしました。大人ばかりの会でしたので,とても緊張したようですが,落ち着いて報告することができ…

和楽器演奏会

6年生が,和楽器の演奏を聴きました。楽器は「琴」と「尺八」です。琴を見たことがある児童は多いと思いますが,尺八はあまり見たことがないかもしれません。 演奏は定番の「春の海」等だけでなく児童も知っている「君をのせて」等の演奏もありました。また…

朝会 児童会役員任命式 米沢交流報告会

【児童会役員任命式】 今日の朝会で,来年度前期の児童会役員の任命式を行いました。一人ずつ校長先生から任命状を受け取りました。 その後,現在の児童会役員との引継式を行いました。 【米沢交流報告会】 2月8日から10日の間,市内の小学校12校の代…

6年生を送る会(3月1日)

6年生を送る会を行いました。この会は,5年生が中心に企画しました。金管バンド部の演奏,各学年の出し物,6年生のお礼の出し物を行いました。どの学年も「感謝」の気持ちを表現した,心あたたまる内容でした。6年生の中には,涙する児童もいました。今…