始業式

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今日から3学期,みんな元気に登校して,始業式が行われました。
 始業式が始まる前に3人の転入児童がちょっと恥ずかしそうに自己紹介をしました。

 校長先生のお話です。今年の干支の酉は,ニワトリのことで,朝一番に鳴くことから,何か新しいことを始めるのに縁起がよいとされているそうです。今までやりたくてもできなかったことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
 また,3学期は50日ほどの短い学期ですが,それぞれの学年のまとめをして,次の学年への準備をするための大切な学期です。しっかりと目標を持って過ごしていきましょう。
 もう一つ,「ありがとう」は「有り難い」といって,めったにないことを言います。その反対の言葉は,「あたりまえ」です。学級や,家でも,「当たり前・普通のこと」だと思っていたことにも,「ありがとう」という感謝の言葉を口に出してください。校長先生の今年の目標は「ありがとう」の学校です。

 書写作品コンクールで特選となった14人の児童の表彰を行いました。このほかにも,優等26名,入選36名の表彰状が各教室で担任の先生から手渡されました。

 終業式の最後に校歌を歌いました。低学年は体全体でリズムをとりながら,高学年は大きく口をあけて立派に歌うことができました。