ひとつになれた音楽祭

 本日開催しました音楽祭に、多数の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 今年度は、オープニングでまちの先生クラブのコーラス発表と、4・5・6年生の高学年合唱が新しくプログラムに入った音楽祭となりました。
 まず、オープニングでは、金管バンドの「ライジング・サン」「ワイルド アット ハート」の演奏、まちの先生クラブのコーラスでは11人の児童が「道」を歌い、楽しい音楽の世界にみんなを連れて行ってくれました。

 そして、それぞれの学年が、創意と工夫を凝らし、今までの学習の成果を発表することができました。
【1年生】 歌「はじめまして」 歌「ガラスの小鳥」

【2年生】 二部合唱「あの青い空のように」 歌「ウンパッパ」

【3年生】 歌・合唱「まほうのチャチャチャ」 二部合唱「夢をあきらめないで」

【4年生】 二部合唱「飛べよ ツバメ」 リコーダー奏「私のお気に入り」
      斉唱「トゥモロー」

【5年生】 リズム「おてんとう神楽」 ボイスアンサンブル「はやしことばメドレー」
      三部合唱「ほたるこい」

【6年生】 二部合唱「語り合おう」 リコーダー演奏「パイレーツ オブ カリビアン」

【高学年合同合唱】 二部合唱「小さな勇気」

 東日本大震災の被害に会われた方々を応援する気持ちを、見事に歌い上げてくれました。歌の一言一言が、聞いている人の心の響く、すばらしい合唱でした。

【全校合奏】 アシタカせっ記
  

 最後の全校合奏では、みんなの心がひとつになれたと思います。二学期に入ってから、わずかな時間も大切にして、続けて練習をし、今日は見事に音と音が響き合う合奏になりました。
 本日、ご参加いださいました皆様。児童に温かい拍手をたくさん送ってくださり、ありがとうございました。
 児童は、学校だけでなく、各ご家庭でも、何度も練習をして本日を迎えました。ご家庭でも、励まし支えていただいたおかげで、こうした合唱と演奏をすることができました。今後とも、大田小学校の教育活動へのご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。