2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新美南吉ブックトーク

4年生で,以前大田小学校の教頭先生だった河村恵子先生に来ていただき,新美南吉の物語に出てくる舞台と半田のまちのつながりについて教えていただきました。

山本悦子先生のお話会

本日は,児童文学作家の山本悦子先生に来校していただきました。(山本悦子先生は2017年に『神隠しの教室』で野間児童文芸賞を受賞しています。) 2年生には,先生の作品の読み聞かせをしていただきました。6年生には,ご自身の体験を踏まえて,将来の夢に…

3年生 日本製鉄出前授業

9月15日(火)に,日本製鉄名古屋製鉄所の方々にご来校いただき,3年生に出前授業を行っていただきました。

まちの先生クラブ

本日,4~6年生が今年度,初めてのまちの先生クラブを行いました。 地域の方々を講師として,各クラブで子どもたちが充実した時間を過ごすことができました。

1年生 虫とり

1年生が,生活科の授業の一環で,虫とりを行いました。 どの児童も楽しそうに活動していました。

PTAあいさつ運動

今日は,「0の日」です。 PTAあいさつ運動を行いました。参加いただいたPTAの皆様,ご協力いただき,ありがとうございました。

6年生 職業人の話を聞く会

今日は,6年生が職業人の話を聞く会を行いました。 講師として,大工,消防士,看護師,美容師の方々にご来校いただき,6年生に講話と体験活動を行っていただきました。 子どもたちは,話を聞き,体験することを通して,職業について知るとともに,将来の…

今後の学校生活について

処暑の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 さて,連日続く厳しい暑さの中での学校生活が続いております。7月28日付けで「夏の学校生活に…