元気なあいさつが飛び交いました

 通学班あいさつ運動の最終日でした。雨がふっていため、東西の各昇降口であいさつ運動を行いました。この二週間の取組の中で、毎朝交通指導をしてくださっている指導員の方にも、児童からあいさつができるようになってきました。また、相手の目を見て、はっきりした声であいさつできる児童も増えてきました。あいさつ運動は今日で終了となりますが、この二週間で学んだことを、来週からもしっかり実践していってほしいと思っています。保護者の皆様には、通常より10分程度早い送り出しにご協力いただきましてありがとうございました。今後も、あいさつがしっかりできる学校にしていきたいと思っています。今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

【3年生がブックトークをしてもらいました】
 3年生の「モチモチの木」の授業が終わりました。今日は、特別ゲストとして他校の読書サポーターさんがブックトークにきてくださいました。このブックトークは、国語の教材だけで終わるのではなく、「モチモチの木」の作者である斎藤隆介さんの他の作品にも触れさせることで、作者のことをもっと深く理解したり、作品のおもしろさをより感じたりしてほしいという願いから行いました。今日は、「花さき山」など女の子が主人公となった作品や、男の子が主人公となっている作品などを、何冊も読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせは、クライマックスまでで終わり・・・児童は、その話の先がどうなっていくのかが、知りたくて知りたくて仕方がないという様子でした。「残りの10分は、本日紹介された本を、自由に読んでもいいですよ。」と言っていただき、一冊の本にみんなが寄り添いながら、それぞれの物語を楽しみました。