自転車大会壮行会をしていただけました

 自転車安全利用モデル校として2年間委嘱を受けています。その一つの実践の場として、昨年度より自転車クラブを開設し「交通安全こども自転車愛知県大会」に出場しています。今年度の大会は、7月26日(木)午前10時30分から、名古屋国際展示場(ポートメッセなごや)で開催されます。

 昨日、本年度の自転車大会に向けて、東海警察署、市交通担当の方が、来校され選手を激励してくださいました。
 激励会の後、技能走行テストに向けての練習を見ていただきました。

【保育園の先生が授業参観されました】
 本日、東海市幼児教育研究協議会交流会を大田小学校で開催しました。
 この会では、幼稚園・保育園の園児が、小学校に入学後、大きな段差なくスムーズに学校生活に入っていけるように、先生方が交流をして、お互いに児童の生活の様子を知り合うことを大切にしています。
 出身保育園・幼稚園の先生や、東海市内の保育園・幼稚園の先生に、1年1組は音楽の「にっぽんのうた みんなのうた」を、1年2組は国語の「こんないしみつけたよ」の授業を見ていただきました。

授業参観後は、日常の指導の様子、指導に力をいれていることや入学前の指導の重点について情報交換を行いました。児童がすくすく育っていってくれるように・・・こんな願いを込めた意見がいっぱい飛び交いました。