教育研究発表大会が開催されました

 本日の午後、知多地方研究発表大会が開催されました。
 各学校では、子どもたちの健全育成に向けて、日々研究実践に取り組んでいます。この研究集会は、各教科・領域をグループに分け、積み上げてきた実践内容を発表し、知多全体で指導力の向上を目指していく研修会です。
 特別活動部会は、東海市勤労文化センターで開催されました。開会行事の中では、夏休みに県教育センターで開催された教育課程研修会の伝達講習があり、その後3つの分科会に別れました。
 

 各分科会では、3年間の積み上げの成果が現れたすばらしい発表がありました。発表後は、学校がかかえる課題を出し合い、熱心な質疑と協議がされました。どの意見も、子どもたちの健やかな成長、そして活力ある学校づくりに向けての前向きな意見ばかりでした。本日学んだことを、学校に戻って実践していけたらと思います。