米沢親善交流の校内発表会を行いました

 朝会の時間に、米沢親善交流に参加した児童が、現地で体験したことや学んだことを発表してくれました。
 細井平洲先生と関係の深い普門院の訪問、紅花染めや米沢織りの体験、雪灯ろうまつりへの参加、雪ん子少年団との交流など、スライドを通して全校児童に報告してくれました。親善交流の中で、見たり聞いたりしたこと、感じたことがうまくまとめられて、とてもわかりやすい発表でした。4年生児童も次年度の募集に向けて、特にしっかりと聞くことができました。

【音楽を使った身体運動を楽しみました】
 音楽に合わせて、体を動かしたり演奏を楽しんだりする授業を外部講師の方から受けました。先週に引き続いて2回目で、児童は、この時間が来るのをとても楽しみにしていました。
 うつぶせ状態で手足を伸ばしたまま転がる運動、ボールをもらったりあげたりする両手の運動、片手や両手で太鼓をたたく運動など、体を使った運動を音楽に合わせて楽しみました。

 そして、後半は、トーンチャイムをリズムに気を付けて順番に鳴らしたり、歌に合わせて小さなベルを鳴らしたりしました。きれいな音、静かな音に耳を傾けることで、気持ちを落ち着けていきました。とっても楽しく、そして心に残る時間を過ごすことができました。

【高学年図書室のエアコン取替工事開始】
 高学年図書室のエアコンは老朽化しており、台風の時は空調パイプの周りの穴から雨水が入る状態でした。
 こうした状況の改善のために、エアコンの取替工事が本日からスタートしました。朝の時間帯、大放課の時間帯に訪れる児童はたくさんいます。こうした児童にとっても、とても嬉しい工事です。教育委員会の皆さま。ありがとうございます。