インフルエンザ関連

 本日予定されていた,3年1組のハローウイークはインフルエンザの感染拡大防止のため延期としました。

 本日のインフルエンザによる欠席者数は全校で16名です。
 心配されていた4年2組の欠席者数は昨日と変化はありませんので,本日は全学級通常通り授業を行います。
 明日以降の状況によっては,給食後下校などの措置をとることもあります。引き続きご注意ください。

【ハローウイーク 3年2組】
 3年生は,学習発表会に向けて,世界の国々について調べたことを英語で発表する学習に取り組んでいます。
 今日は,2年2組が3年2組の教室に招待されて,3年生の発表を聞きました。

 かぜ予防のためのマスクをしながらも,教室中に響き渡るようなしっかりとした声で,たくさんの児童たちが英語で発表しました。
 児童の発表の一部を紹介します。

Egypt:
 Piramid is King's grave. Sphynx face is human, and body is lion.It's the King's power. Egyptians eats pigeon.

Singapore:
 Singapore is beautiful. No garbage and spitting on the ground.Marlion has white lion face.There are 10 cent, 20 cent, 50 cent coins, and 1 cent, 5 cent, 10 cent, and 50 cent paper money.

Italy:
Italy is Italian Republic.Italian money is euro.1 euro is 128 yen. Rome is "City of Remains".

 3年生の発表がすべて終わったあとで,担任の先生が「みなさん,わかりましたか?」と2年生にたずねたところ,たくさんの児童が元気よく手をあげて、「わかった〜」と言ってくれました。
 日頃,外国語活動の時間を通して英語に慣れ親しんでいるとはいえ,この内容を2年生が理解できていることに感心しました。