1年生もコミュニケーションタイムが本格的にスタートしました

 本校では、「豊かな思いを伝え、確かに受け止める児童の育成」を目指しています。この目標を達成するための取組の一つとして、木曜日の始業前に全校一斉でコミュニケーションタイムの時間を設けています。「仲間意識を育むこと」「自分の考えを自分の言葉で話すこと」「友だちの考えを受け止めて、自分の思いをもつこと」をねらいとして、子どもたちの書いた作文を題材として意見発表を行い「伝え合う」力の土台づくりをしています。
 本日、1年生では、
 「大切なもの」・・自分たちの大切にしているもの
 「運動会」・・運動会で心に残ったこと
 2年生では、
 「ある日の休日」・・休日に家族でしたことの紹介
 「ゲーム」・・家庭でのゲームのやりとり
 を題材として、コミュニケーションタイムを楽しみました。
 他の学年では、「自分たちでつくった詩の紹介をして、気に入った言葉を発表し合う」など、工夫を凝らした取組がそれぞれの学級で行われました。