三連休明けの授業では・・・

 本日の授業風景です。
 6年生は、1組は家庭科で「ナップサックづくり」2組は「英語活動」の授業でした。1組では、布の寸法をものさしで計って、下ごしらえをしました。この作業は、いいナップサックをつくるためのとても大切な過程です。寸法を間違わないように、丁寧に作業が進められました。2組の英語活動では、自分の行きたい国の国旗を選んで英語で話すという授業でした。ALTのチェン先生のなめらかな英語を聞きながら、会話やコミュニケーションを楽しみました。

 5年生は、算数で分数を約分することを学びました。少人数に分かれた、約分できる数を見つけることやノートの書き方など、一つ一つ丁寧に先生から教えてもらいました。どの学級も、連休明けでしたが、先生の話をよく聞いて、理解しようと頑張っていました。