校内ドッジボール予選を行いました

 11月27日(日)に開催されるドッジボール大会の中学年の予選を行いました。3年2組と4年1組、3年1組と4年2組が対戦しました。大放課を使って練習をしてきた成果が、試合でも発揮され、強いボールを投げたり受け取ったりと白熱した試合が展開されました。3年生は4年生相手によく健闘しましたが、決勝は4年生同士の対戦となりました。決勝で、4年1組が勝ち、中学年の学校代表に決定しました。

【3年生で授業研究を行いました】
 11月10日(木)に、国語の「ちいちゃんのかげおくり」で授業研究を行いました。本時は、「空色の花畑の中できらきら笑いだしたちいちゃんの気持ちを読み取る」ことをねらいとした授業でした。「一人読み」「グループ読み」で自分の意見がしっかり書かれたワークシート、そして、今までの学習のポイントが背面掲示板に掲示されており、前時までの学習の積み上げのすばらしさが現れていました。ポイントとなる文章や言葉に含まれ思い・様子などをひとつひとつていねいに全員で読み取り、「きらきらわらう」という言葉から「家族に会えてうれしい」という気持ちを読み取っていきました。活発に意見発表があり、授業が終わった後にも、参観の先生にまで自分の意見を伝える児童も見られました。