【5年生が校外学習に行きました】

 本日、5年生はメディアスに校外学習に行きました。
 テレビやラジオの制作方法を知り、キャスター体験をすることのできた児童もいました。普段何気なく見ているテレビ番組が、どのように作られているかを実際に見て・聞いて学習することができました。また、たくさんの人がかかわっていることや、いろいろな工夫について知ることができました。

【中学校入学説明会がありました】
 中学校の入学説明会が、横須賀中学校で開催されました。会のはじめのアトラクションとして1年生合唱コンクール金賞受賞学級が合唱を発表してくれました。その後、中学校生活の紹介を代表生徒がしてくれ、なごやかな雰囲気の中で説明会がスタートしました。そして、校長先生のお話を聞いた後、中学校入学までの準備について具体的なお話を聞きました。大切なところは、プレゼンテーションの写真を使いながら説明していただけました。会の最後には、中学校入学までの宿題として、「正しい言葉遣いに心がける」「早寝・早起き・朝ご飯」「学習習慣を身につける」「校歌を覚える」の4つが出されました。保護者の方と肩を並べて説明を聞き、一つ一つの内容を親子でしっかり確認することができました。