5年生 ひと月遅れの書き初め

 5年1組が、一月遅れで、書き初めを行いました。書写の時間に練習した「平和な国」の文字を、今日は、書き初め用紙を使って書きあげました。慣れない縦長の用紙ということで、悪戦苦闘しましたが、なかなかの出来栄えです!
 2組も後日行いますので、お楽しみに!

【雪の中の登校でした】
 寒波が東海地方を襲い、本日は雪が積もった中での登校となりました。大田小学校近くの交差点では、今日も寒い中、交通指導員の方が児童の安全確保に向けて立哨をしていてくださいました。雨の日も、風の日も、雪の日も、寒い日も・・・こうして毎日児童の交通安全を見守っていてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、毎日ありがとうございます。
 学校では、グラウンドも真っ白となり、登校した児童は雪遊びを楽しんでいました。「冷たーい」といいながらも、雪合戦をする児童、雪だるまをつくる児童・・・いつもとは違った朝の光景でした。

【1年生 節分集会】
 明日は、節分です。6年生に鬼役をやってもらい、一日早い豆まきを行いました。自分の中の追い出したい鬼を考えてお面を作り、ペアの6年生につけてもらいました。体育館には、一生懸命追いかける1年生と、当てられまいと逃げる6年生の楽しそうな声が響いていました。豆まきの後は、グループに分かれ、楽しく豆を食べました。