1年生も元気に登校しました

 今日から新学期のスタートです。通学路には、今年の卒業生が制服を着て、自転車通学する姿がありました。通学班に新1年生が加わり、登校の様子を一緒に歩きながら見守ってくださった保護者の方もあり、どの班も元気に登校することができました。本年度は、新入生65名が入学、1名の転入生を迎えて360名でのスタートとなりました。本年も、本校へのご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

【赴任式・始業式を行いました】
 今年度、4名の先生・事務さんが異動され、新しく4名の方が大田小学校にきてくださいました。始業式の前に、お一人ずつ赴任のあいさつをしてくださいました。

 そして、始業式。ワクワク・ドキドキの担任の先生の発表です。学級名を呼ばれると元気な返事をして立ち、担任の先生の発表を受けました。どの学級も、すばらしい返事をして、新しい担任の先生を歓迎してくれました。
 始業式では、校長先生から、今年のテーマである「+1(プラスワン)」のお話を聞きました。「今までできなかったことを一つ目標に加えていく」「今日できなかったことは、次の日にできるように努力していく」「一つできるようになったら、次のプラスワンをつくっていく」・・こうした、プラスワンの積み重ねが自分の力になっていきます。一日、一日のプラスワンを大切にした1年していってほしいという願いを伝えられました。
 今年1年、子どもたちが笑顔にあふれ、生き生きとした学校をつくっていけるよう、精一杯応援してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。