桜も開花し、新入生を温かく迎えてくれました

 朝方少し雨がぱらつきましたが、天気がみるみる回復して、入学式の開始時刻には、晴れてきました。校門の桜や花壇の花も咲き、新入生を温かく迎えてくれました。
 新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。
 今年度は、男子43名、女子22名、計65名の新入生が入学してくれました。入学式の入場から、チョッピリ緊張した顔つきの子もありましたが、お兄さん・お姉さんに手を引かれて、時折笑顔もみえました。

 1年生の先生が、一人ずつ名前を呼んでいいくと、「はい」と大きな声ではっきりと返事のできる子がとてもたくさんありました。校長先生からは、大田小学校の校訓「なかよく」「あかるく」「げんきよく」の一つ一つについて、どんな過ごし方をしてほしいかというお話がありましたが、とてもしっかり聞くことができました。

 1年生は「一年生になったら」、新5・6年生は「校歌」を、とてもしっかり歌うことができ、心と心の交流もできました。さあ、小学校生活の始まりです。お友達をいっぱいつくって、楽しい学校生活にしていってくださいね。