入学式を行いました

 新入生71名を迎えて,入学式を行いました。桜はちょうど満開となり,空は青々と澄み渡って,絶好の日和となりました。

 1年生の入場です。6年生児童が仲良く手をつないで,それぞれの席まで案内しました。 

 校長先生が担任の先生の名前を発表し,担任の先生が一人一人の名前を呼び,児童は元気よく返事をして起立しました。 

 校長先生の,「1年生を迎えることば」を聞きました。3つのお願いとして,「仲よく」「明るく」「元気よく」過ごしてほしいです,とのお話をしていただきました。

 1年生全員で「1年生になったら」を歌いました。

 「児童会長歓迎のことば」 児童会長が,心配しなくても,お兄さん,お姉さんが優しく教えてくれます,と安心させてくれました。

 「PTA会長お祝いのことば」 PTA会長さんが,家族と学校,地域と一体となって,子どもたちを温かく見守っていきましょう,とお話をされました。

 在校生,職員で校歌を斉唱しました。

 二人ずつ手をつないで1年生の退場です。拍手で送りました。

 教室での学級活動,体育館での記念写真撮影が終わりました。
 入学式の看板の前や,大田小学校自慢のPTA花壇の前で,たくさんの新一年生の児童とご家族で記念撮影をしておられました。 

 ご入学,おめでとうございます。明日から,いっしょに楽しく過ごしましょうね。