28年度が始まりました

 昨日,入学式を終え,いよいよ今日から28年度の始まりです。天気はあいにくの雨でしたが,昇降口はクラス分け名簿を見て,歓声が響いていました。

 1年生の各教室では,昨日出会ったばかりの仲間たちと落ち着いて朝の時間を過ごしていました。

 始業式が始まる前に,1年生が体育館に入場し,在校生が拍手で迎えました。その後,「よろしくお願いします」とあいさつを交わしました。

 続いて転入生の自己紹介です。一人一人が元気よくどこから来たかと,学年,名前を言いました。各地から6人の新しい仲間を迎えました。

 次は赴任式です。校長先生が新しく大田小学校に赴任された先生を紹介し,先生方からお話を聞きました。どの先生も,元気な大田小学校の子どもたちに負けないような,大きな声で自己紹介をされました。

 いよいよ始業式が始まりました。気になるのは担任の先生の発表です。校長先生が「○年○組」と呼びかけ,「はい!」と返事をして学級全員が起立します。そして「○○先生!」と発表しました。先生がそのクラスの前まで走って行き,「よろしくお願いします」とお互いにあいさつを交わしました。

 終業式の締めくくりは校歌斉唱です。まだ1年生は歌えませんが,在校生と先生方で1年生に教えるように大きな声で歌いました。

 今年1年間,よろしくお願いします。