交通安全教室を開きました

 1年生が、横断歩道の安全なわたり方について学びました。まず、交通指導員の方から「横断歩道をわたる時には、しっかり手をあげて、運転手さんに自分がわたっていることを伝えること」「右・左・右の確認の仕方」についてお話を聞き、実施にやってみました。
 しっかり覚えられるように、はじめは二人一組、次は六人一グループで、横断歩道をわたる練習をしました。一回目より、二回目の方が上手にできた児童がいっぱいありました。今年も交通事故0を目指して、みんなで声をかけあっていきたいです。今年度も交通指導員の方には、児童の登下校時に、たいへんお世話になります。よろしくお願いします。

 

【授業も活気がでてきました】
 校内では、新しい学級や環境にも少しずつ慣れ、授業に活発に取り組める児童が、増えてきました。
 6年生の外国語活動では、ALTのチェン先生と、1月から12月を英語を使って会話を楽しむ授業。
 4年生の算数では、180度をこえる角度を分度器で測定する方法を考えて、大きさを測る授業。
 2年生の図工では、「見つけたよ いいかんじ」という題で、材料の特徴を生かして、組み合わせたりつなげたりしながら自分の表現したいことを絵にする授業。
 と、どの授業もとても楽しそうに活動できていました。